So-net無料ブログ作成

金沢・加賀温泉旅行 [日記]

●出発前日
◯超無計画
今まで行きたくて行く機会がなかった金沢にふと行ってきました。前日の夜まで行くかどうか迷っていたのですが、なんとか予定が整合したのでとりあえず一泊目の宿だけ抑えました。ガイドブックすら買っていませんがまああとは何とかなるさ~。

●1日目
◯出発
まず切符を買います。金沢フリーきっぷには普通車バージョンとグリーン車バージョンがあります。その差2500円。うーん、グリーン車にしちゃえ(笑)。金沢まで4時間なので往復8時間をリッチに過ごせるのは費用対効果高いです。そうそう、ちなみに最近は自動券売機でトクトクきっぷの発券・座席予約までできるんです(!)。自分は買う切符や予約を把握していて、みどりの窓口で口頭で伝えるのも紙に書くのも面倒なんで、券売機で全てできるとかなり便利です。
さあ、ホーム下のカフェでカフェラテを買ってグリーン車に乗り込みます。うーん快適。
100405_100830.jpg

◯越後湯沢通過
まだ雪が残ってますな~。ここからほくほく線で2.5時間。これまたグリーン車。日本酒一杯。
100405_113350.jpg

◯金沢到着
加賀百万石、日本海一の都市です。そこそこ栄えていていい感じです。
さて、観光情報は行きの新幹線でケータイにてテキトーに調べた観光情報のみ(笑)。とりあえず兼六園行ってみるかあ。

◯兼六園
うーん、七分咲き。平日にも関わらず結構人が多いです。広い庭園なんですが趣あります。さくさく散歩。そういえば何故か無料で入れました。
100405_144656.jpg

◯どっかの武家屋敷周辺
趣があるっぽいというところを見たかったので武家屋敷に移動。街並みがきれいですな。どこかの武家屋敷に適当に入ってみました。これまた庭園が素晴らしい。家の近くにあったらネットブック持ってダラダラしに来たい感じです。(←なんか間違っている人)

◯ドーミーイン金沢
お気に入りホテル、ドーミーイン系列にしました。温泉がついてます!。ここの温泉は結構素晴らしく、浅めでややぬるめで寝た姿勢でくつろげるところがあってサウナ入ったりして1.5時間ぐらいいました。湯質はちょっと塩辛い目です。
21:30から先着でレストランでラーメンが振舞われます。ガラガラだったので楽勝ゲット。
ちなみにシングルで予約したのですが、ダブルにアップグレードしてくれました。ドーミーイン大好き。ちなみにあまり好きではないホテル系列はAP◯です(笑)。思想系の本置いてあるし、絶対アップグレードしないし、融通効かなかった思い出ばかり…。
ネットブックを持っていったので翌日泊まる温泉旅館を予約しました。前日だと予約受付けない旅館って多いんですね。


●2日目
◯寺社いっぱい
なんか寺社がひたすらある地域があります。でも平日のせいかお参りスペースが開いてません。写真撮って次々めぐります。
100406_112927.jpg
100406_113152.jpg

◯にし茶屋街
昔の茶屋街が残っています。いいですな~。
100406_115941.jpg

◯加賀温泉
特急で30分ほど、加賀温泉に移動。ちょっと時間があったので加賀温泉駅から一時間弱歩くことにしました。途中宝くじ売り場があったので何の気なしにスクラッチを1000円分買ってみました。初めてやったのでよく分からなかったのですが何か揃った気がする。「これって当たりですか?」、「えー!、2等です!初めて見ました」。
(笑)。
5枚中3枚当たって30400円バック。運と勘で生きてきたような自分ですが健在です。わははー。

◯某温泉旅館
ここで残念な報告が。泊まったホテルがA◯A系列のホテルでした(爆)。温泉旅館なのにいつもの「思想系」の本が机に置いてあります。アホか。別に右の思想も左の思想も嫌いではないです。考えるのはいいこと。でも自分は価値観を押し付ける人が大嫌いなんで、これだけでかなりのマイナスポイントです。でも温泉と食事は良かったです。

●3日目
◯氷見港
きっかけはフリーきっぷの範囲に氷見って書いてあって、そういえば氷見って聞いたことあるけど何か面白いところあるのかなってだけの理由です(笑)。加賀温泉から1.5時間。


総括すると見たいな~とイメージしていたものが運良く見れて、金運も何故か良かった不思議な旅でした。行ったことないシリーズとしては次は東北か九州に行ってこようかなあ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

evakichi

いいご旅行ですね。
by evakichi (2010-04-12 23:27) 

komlog2

そうそう、氷見で行ったところは、いつしかKDEで富山セミナーやったときに2日目の昼食で行ったところだった。なつかしー。
by komlog2 (2010-04-13 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。