So-net無料ブログ作成
検索選択

前職の反省と今後の抱負 [キャリアプラン]

さて、転職にあたり前職の反省点の総括をしておきたいと思います。

反省点
・合わない人とは一生合わない
→上司と徹底的に合いませんでした。入社の面接の時、「あ、この人と合わない」と思ったんですが、当時は何が何でも入りたかったため目をつぶって入りました。しかし価値観、生き方何もかも合わないのなんの…。広◯気質なのかは知りませんが、人を不愉快にする発言を四六時中行う人間と一緒にいることは不愉快この上ありませんでした。ある日、ストレスであまり寝られないってことを伝えた時の発言、「そんなの睡眠薬飲んどけ、おまえ」は彼の人間性を表す最悪の言葉でした。
・合わない仕事はなかなか合わない
→コンサルという仕事は向いている側面(新しいビジネス・現在の業務の課題を考える)もあったのですが、向いていない側面(徹底的なロジカル志向←直感型なので)もありました。マッチ度60%といったところでしょうか?もちろんこの2年間で非常に成長したと思います。しかしこの仕事をする限界はそのうちくるな、と思いながら日々過ごしていました。天職を追い求めすぎると結局何も見つからない青い鳥症候群に陥りがちですが、そこそこのマッチ度は必要でしょう。
・体調管理
→一昨年壊しかけました。まあそれでも自分の体力・体質とちゃんと向き合って健康志向になれたのは良かったと思います。

成長できたこと
・ロジカル・シンキングが強化できた
フレームワーク思考ができるようになった
・人とのコミュニケーションを大切にするようになった
・いろいろな業種・業態、様々なキャリア・人生を知ることができた
当然ながら半導体エンジニアをやっていた頃には絶対得ることができなかったもので、貴重な体験をさせてもらったと感じています。

今後の抱負
今後の仕事内容はまだ未着手なため詳しく書きませんが、小さめの会社のケーキです。
今まで得たスキルを活かした仕事であり、データを掘り起こし経営にぶつけていく野望あふれる仕事です。小さい会社のためリスクも高いですが今までのキャリアの刈り取りができるようがんばります~


タグ:転職
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

evakichi

就職先決めたんですね。
by evakichi (2010-06-09 00:38) 

komlog2

そゆこと
by komlog2 (2010-06-09 00:58) 

くま

ま~何はともあれおめでとう?^^
by くま (2010-06-09 09:02) 

komlog2

ありがとうございます>凶暴クマさん
by komlog2 (2010-06-09 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。