So-net無料ブログ作成
検索選択

Kde-windowsを使おう [KDE]

いくらKDE好きでも、どうしてもWindowsを動かさなくてはいけないということがあると思います。そんな場合はKDE on Windowsを使用しましょう。

http://windows.kde.org/

そこそこちゃんと使えます。今は過渡期というかテスト中?かなんかで使用するバージョンによって使用できるアプリが異なるので用途によってインストールするバージョンを選んでください。ちなみには現在日本のミラーからだとバージョン4.3.4と4.4.0しかダウンロードできないので、インストール元は外国サイトを選択してください。

 ○4.4.4

  • きっとまだテスト中
  • アイコンやライブラリの追加インストール必要
  • l10nパッケージ(日本語化)は未リリース
  • KOfficeは未リリース
  • Amarok が使用可能
○4.4.1
  • l10nパッケージ(日本語化)が使用可能
  • KOfficeは2.1が利用可能
  • Amarok は使用不可能

○日本語化方法

4.4.1でkde-l10n-jaをインストールしただけでは日本語は表示されません。以下の設定を行って下さい。

%APPDATA%\.kde\share\config\kdeglobals に以下の行を追加。

[Locale]
Country=jp

Language=ja


タグ:Windows KDE KOffice
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

弦G

こんにちは。教えてください。
Windows XP にKDEを入れてみましたが、
Koffice 関係が 起動しません。
Qt Debugger : crash, process ID 354,とかでて落ちます。
4.3.4 とか 4.4とかいろいろためしましたが、同じです。
原因がわかりません。

対処法を教えてください。

by 弦G (2010-07-21 07:13) 

komlog2

関係フォルダを全部消去した上で4.4.1をインストールするとどうなりますでしょうか?
by komlog2 (2010-07-23 01:27) 

弦G

お返事、ありがとうございます。
やはり、KOFFICE 関係が起動しません。
エラーメッセージとして、 qtcore4.dll エラー、と出ます。

Qt の Creator とかインストールしないといけないのでしょうか?

それとも、 path の関係でしょうか?

アドヴァイスを お願いします。
by 弦G (2010-07-25 14:56) 

komde

起動しないのはKOffice関連だけでしょうか?

問題があるとしたら(1)kde-windowsの個々のモジュールのバージョンとkofficeの整合が取れていない、(2)変な設定ファイルが読み込まれてしまっている、というのが考えれます。
by komde (2010-07-25 16:41) 

弦G

お返事、ありがとうございます。
同じマシンのVMPlayer:Windowsに4.4.1をインストールしたら
Koffice関係が動きました。

ということは、 マシンの BIOS、ハード関係が原因でしょうか?
ドライバーとか関係ありますか?ヴィデオドライバー
あるいは openGL,,,。

一応、Kwordなど、ウィンドウの枠が表示される、までは行くんですが、
そこで落ちます。

なにか、解決策があれば、お願いします。


by 弦G (2010-07-29 07:19) 

komlog2

正直自分もすごい詳しいわけではないので当たっているかは自信がないのですが、kde-windowsの開発の方々はもともとUNIX向けのソフトをWindowsのコンパイラやらライブラリで動かす際に様々な問題に出会い、解決できるように日々作業されています。自分も経験あるのですが、サードパーティのソフトやドライバがいろいろ入っている環境だと不具合が多く、素のWindows環境だと比較的問題がでない傾向にあると思います。

もし試せるなら今の環境をサラにできれば原因究明には近づくんですがなかなかそうはいきませんよね…。アドバイスにならなくてすみませんでした。
by komlog2 (2010-07-31 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。