So-net無料ブログ作成

Jasper Server (CE 4.2.1) でMobile BI を試す [BI]

Jasperserverはバージョン4.2.0からモバイル端末からのアクセスができるようになっています。試してみたところ最新版のCommunity Editionでも使えるようでしたので、簡単な設定方法と使用感を書いておきたいと思います。
○そもそも今のMobile端末のブラウザからJasperserverにアクセスするとどうなるのか?
iPhoneのSafariから見るとこうなります(笑)。
IMG_0585.PNG

○設定
iPhone(iPad)の場合で説明します。
(1)アプリをダウンロードします。JasperMobileという名前です。
IMG_0583.PNG

(2)アプリの設定をします。Community EditionではOrganizationを設定できない(と思います)ので適当な名前を入力します。
IMG_0584.PNG

(3)アクセスします。Mobile版で最もMobileっぽく実装されているのはレポジトリのところです。Reports→Samplesという階層をiPhoneのUIでたどれます。
IMG_0587.PNGIMG_0586.PNGレポートを開こうとすると以下の画面になります。HTMLとPDFは結果を見ると何が違うのか分からないのですが自分の環境ではPDFがこけることが多かったです。IMG_0588.PNG
HTMLのボタンを押すと以下のようになります。IMG_0589.PNG
なるほどー。まあダッシュボード機能が使えないCommunity Editionの場合はレポートを拡大縮小しつつ見る、というモバイルの使用形態になりそうです。IMG_0592.PNGIMG_0591.PNGIMG_0590.PNG

いわゆるモバイルBIとしてはまだまだですが、Jasperserverを使用していてモバイル端末を使用しなくてはいけない場合などに役に立つでしょう。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。